名張近鉄ガス イベントツール
概 要
年数回開催されるセールイベントのツールで、平成22年から制作のお手伝いをしています。
秋のイベントは地元のお祭りとも連動し、地域の皆さんも楽しみにしている恒例イベントとして親しまれています。
制作のポイント
手作り感のあるアットホームなイベントイメージを表現するイラスト案をご提案。
「お客さまに楽しんでいただきたい」というクライアント様の思いを表現し、
2012年も来場者数の目標数値を達成いただきました。
企画のポイント
イベント期間の来場者数は大変多い反面、お客さまひとりひとりへの接客に時間がとれないという課題がありました。
そこで、イベントがはじまる前からの盛り上がりを作るツールをご提案し、営業様の行動の仕掛けを作ることで、
期間中の売上記録を更新できました。
掲載:左/B3チラシ表面 右/顧客セグメント別ご招待状封筒
(同一イベントのツールではありません)
クライアント様と弊社担当者との対談
販促担当をされる方は営業部の方が多く、本来の業務を圧迫しているというお話をよく聞きます。
名張近鉄ガス株式会社 リビング営業部 有薗さまはこう振り返られました。
「以前は自社でチラシを制作する事が多く掲載商品の選定やチラシレイアウトを考えたり、サムネイル・画像・コピーなど
1回1回用意する資料が大変で、何度も何度もデザインをやり直す状態で、私自身の負担が大きく、紙面をしあげること
だけで精一杯でした。キューズからの提案をうけるようになってからは、作業負担が軽減されて、施策や戦略部分に時間を
かけられるようになりました。」
作業負担が減ったため、従来どおりにしか打ち出しができていなかったツール類も新しい試みを準備する時間が
生まれました。
「秋イベントの時に作成したA4チラシが印象に残っています。初回のお仕事でしたが、打ち出し方ご提案をいただき、
採用した結果、爆発的なヒットになりました。
今後も、営業の動きをより活発に効率的にさせるツールの提案をお願いします」
名張近鉄ガス株式会社 様
都市ガスの製造ならびに供給販売、プロパンガスおよびオートガスの販売。
ガス器具・ガス関連住設機器の販売、ガス管工事の設計施工。
名張市を中心に地域密着型のエネルギー企業としてガス事業を展開している
同社は平成23年に創立50周年となる。次世代エネルギーへの対応、
エネルギーの安定供給で地域に貢献されている。
アートディレクション | デザイン | イラスト | 印刷